沖縄人 in 和歌山

今日も1日お疲れ様です!!!

無事に業務も終わり家の近所でゆっくりとblogを更新してるやすしです(^^)

仕事の帰り道にふと休憩がてらこうした時間を過ごすのが好きですねー(╹◡╹)

その日あった出来事をいいも悪いも振り返る時間

明日の1日とかをイメージしたり連絡の返信をしたりする時間。

そんなやすしですが、私用で和歌山まで行ってきました。

と言っても結構な和歌山の端っこまで!!!

山に囲まれた環境

空気も美味しく感じたりする年頃

空も透き通った青空

あたり一面の畑

これは梅の木で収穫が終わればこんな感じらしいです。笑笑

自然の中を散歩しながら都会でも沖縄でもなかなか見る事の出来ない景色や街を歩いててもすれ違う人、車ですれ違っても会釈や挨拶してくれる環境になんか優しい心というか、当たり前な事を思い出させてくれます。

天日干ししてる梅もまた柑橘系?

そんな匂いをただよわせてくれたり

少しばかりミカンの収穫の手伝いもさせてもらいました。

やっぱり、生産者の気持ちに少し触れるだけで自分たちが普段何気なくスーパーで買ってる食べ物や使ってる食材のありがたみがわかりますね!

大変なんです!

1つ1つの手作業が!

夜中には倉庫で箱詰めしたり、送り先の住所書いたり、そんなひとつひとつの作業にしても農家にとっては愛おしいんでしょうね!

また、少し車でドライブしたらこんな景色も!

田舎だからこそ見れる景色

都会だからこそある景色もどちらも素晴らしく、普段何気なく生活してる環境から離れてこう言った景色や経験はとても感性を豊かにしてくれます!

人生は一度きり、見聞を広め、感受性を養うことはとても大切な事。

この歳になってそう言う事が分かってくる。

また、沖縄にない景色もその土地の色も住んでるからこそ分かる事なのかもしれません。

また来たい!

そう思わせてくれる土地と出会えただけでも1つの財産ですね!

そんな和歌山滞在の思い出を振り返りブログに残す。

長々となりましたが、今日も1日お疲れ様です!

また明日も素敵な日となりますよーに!

肌寒くなって来たので帰ります!笑笑