打ち合わせ&ミーティング

今日も1日お疲れ様でした!!!

朝から怒涛の打ち合わせやらミーティングやら月末処理とバタバタでした。。。

よーやくひと息つけるタイミングです!

仕事柄、色んな人と会って話す機会があるので打ち合わせが多いです!

その時に大切にしてる事があります。

自分の意見を出すと言う事。

質問を持つと言う事。

基本的には今後の事であったり、新しい取り組みだったりと言うのが主となる話し合いが多かったりしますが、受身だと面白くありません。

それならミーティングじゃなくただの報告会。

一方通行となります。

何のためにミーティングをするのか?

打ち合わせをするのか?

基本的にやすしの場合はそう言った会が終わる時にはモチベーションあげたり、前向きになる様な会にしたいと考えてます。

ミーティング=反省会

にはしたくないと考えてます。

あくまでその場合はどうにかして改善して新しい試みをするなら提案したり、それを実行するにはどうしたら良いか?

共に時間を共有して前向きになれる場となればと考えます。

反省会は各々の報告した際だったり、個人的にそう言う指摘がある時にしたら良いと思います。

一人ひとりの大事な時間。

それがスタッフを集めての会となると尚更です。

全員がチーンとなるのは絶対にあってはならないと思います。

まぁー難しいですが。。。

例えば…

今月の総括を報告→良かったところ→悪かったところ→なぜそのようになったのかと言う推測→その中で、こうだと思うのでこう改善したいと言う具体的案→その中で来月や今後はこうしていきたいと言う提案→その為にこう言う事を準備していこうと思います→ぐらいが丁度良い!

その中で、こう言うことをしたいけどアイディアがしっくり出てこないからどうしたら良いでしょうか?→みんなで考える→答えやアイディアが出たらその仕組みを作ってみる→答えが出なければ各自で持ち帰り後日報告

ぐらいが丁度良い。

基本的にダラダラとやるよりパッパと決めて残り雑談ぐらいで締めくくった方が良いと思ってるから。

まぁーあくまで個人的な主観と思いなんで、正解もなければ不正解もない個人的な思いですが。

今まで色んなミーティングに参加してきたからこそこんな感じだったら良いのにな?と思うだけです。

何より時間が勿体無いと思ったり、報告会だけで終わってる様なところが多々あったので…

まだまだ改善していかなきゃいけないところもありますが理想を追い求め今後もどうしたら意見や質問が飛び交う様になるか日々奮闘中です!笑笑

それでは、ディナータイムスタートです!

あっ!

6月7日〜12日まで沖縄に帰ります!

それまで走り続けます!笑笑