大阪で出会う沖縄人

ハィサイ(⌒▽⌒)

大阪は少しずつ冬に向かって寒くなって来ましたね!
特に朝と仕事終わりの夜はかなり冷え込んできます。

さてさて!
楽しんだ週末!

先日開催された
1992年生まれの集まりが
島Cafe Kitchen Lienにて行われました!

http://shimacafe-kitchen.com/

共通点は同じ歳という事と、沖縄出身!

県人会ですね!

うちのスタッフゆーすけが友達と企画して初開催にも関わらず20名の人が参加してくれました!

北は国頭からうるま市、読谷、宜野湾、具志川、浦添、那覇、首里、豊見城、宮古と沖縄居たら繋がる事のないメンバーがこうして大阪にて集いました!

初対面同士も多いからこそ最初はそわそわした感じも共通の知人が居たり、同じ仕事をしてるメンバーが居たりで気が付けば和気あいあいとした良い雰囲気の中で仲良くなってましたね!

沖縄の言葉で【いちゃりばちょーでー】

一度出会ったら皆兄弟!

素敵な言葉です!

まさにその通りとなる会となりました!

スタッフのゆーすけもまた進学で神戸に出てきて就職で名古屋へ行き神戸へ戻り飲食店の道へ進みましたが、周りに沖縄の友達があまり居なかったという事もあってうちで働くようになり、少しずつ沖縄の先輩後輩、そして同級生と知り合う事によってこんなにも大阪に沖縄出身の人が居るんだと気付く事が出来たようです。

それと同時に同級生が頑張ってる姿や話を聞くとやっぱり刺激をもらってるみたいですね!笑

離れた土地で出会うからこそより強く親近感を持ち、よりライバル心を持つのでしょう!

自分が沖縄から出て来て15年。

昔を思い出しました!

右も左も分からない大阪という土地で専門学校でも沖縄の人は1人しかいなくホームシックや一人暮らしで寂しい思いをした時には何故か沖縄の友達と連絡を取り合ったり、無駄に会いに行ってた時の事を…

だからこそこうして、飲食店を経営してる中で沖縄人が集まるお店を作りたかったし、何かあれば力になれるような存在で居たいと思ってました。

これから先、きっと社会の壁にもぶつかる事があったり、悩む事も多いでしょう!

そうした時にこうした仲間が居るのは頼もしくも励みにもなります。

沢山の沖縄の子たちが地元に引き上げる姿も関西に残って頑張ってる姿も見て来たからこそそう思います。

そんな人たちの受け皿となれるような環境を作るためにやすしは今日も動きます!

沖縄と大阪の架け橋を目指し、沖縄から出てくる人たちの受け皿として

不動産事業アンティホームとの業務提携

https://m.antynet.co.jp/

これは関西に出てくる時に1番大事な住まい探しをサポート出来ればと思って業務提携を企画してお願いしてます。

知らない土地で住むには知ってる人に聞くのが1番!

また、家探しをした後に何かあればサポートも出来ます。

相談にもなります。

家だけじゃなく、仕事、プライベートとホント様々な悩みです。

そんな時に駆け込み寺として

島Cafe Kitchen Lienがあったり

姉妹店

Link Bar 金城があるのです!

http://xn--linkbar-179lr524b.com/

まだまだ理想とは程遠いですが、自分自身想いがあって行動に移しての今です。

だからこそやりたい事、挑戦したい事、それが結果沖縄と大阪の架け橋となれるような存在でありたいと強く願っています!

長々となりましたが、今日も1日素敵な日となりますよーに!