会いに来たくなる

おはようございます!

お店をやってると嬉しい事や感謝する事が沢山ありますね!

その中で多く感じるのが

「会いに来てくれる」ということです。

飲食店って常にお客さんが入れ替わり立ち替わり入店してるってイメージありませんか?

基本的にそんな事はまずあり得ません。

そりゃー知名度や立地が良ければそういう事はあるかもしれませんが、全てにおいてお客さんが足を運びたくなるような仕掛けが沢山あります。

それが料理なのか、雰囲気なのか、接客なのかお客さんの好みに寄るのでなんとも言えませんが…

お店側も見えない努力を沢山しています。

良く言われるのが「いつもいっぱいだよね?」

ハッキリ言うとまずそんな事はあり得ない!

暇な時は暇!!!

何ならそんな日がたびたび続く事だってある。

そして立地条件だってそんなに良くない!

誰が雑居ビルの3階に上がろうと思う?

常々自分にそう言い聞かせます!笑笑

だからこそ「わざわざ」と思う訳です!

わざわざ行こう!って思ってくれてる。

わざわざ梅田のはずれまで足を運ぼうと思ってくれてる。

お客さんが何を求めてるのか?

俺らは何をするべきなのか?

常々考えますね!笑

考えだけでなくそれを感じ取って行動に移す!

その努力をするのとしないのでは大きく違います!

ありがたい事にうちはリピーターばっかりです。

紹介ばっかりです!

新規のお客さんなんて1週間に1組いるか居ないかです。

だからこそまた来たい!!!

そう思ってもらえるような店づくりが必要となるのです!

そう感じる接客やサービスが必要となるのです!

飲食店だけでなく仕事は基本的にそうだと感じます!

人対人だからこそ人間力だったり、この人になら!

そう思わせる何かを持ってるのと持ってないのでは大きく違います!

やすしみたいなズバズバ言う人を好む人もいれば、スタッフの様に何でも話を聞いてくれるのが好きな人もいます。

おちゃらけた感じのスタッフが好きな人もいる。

だからこそ人それぞれの人間力があるからこそバランスのとれた店づくりが必要なんでしょうね!

美味しい料理、綺麗な空間、オシャレな内装そんな所と勝負してるつもりもなければ大事としてるのはスタッフの人柄であったり、お客さんのカラーがお店作りと店内の雰囲気なんですね。

会いに来たくなるお店!

お店は店舗ごとにそれぞれのカラーがある様にスタッフ一人ひとりにもカラーがあります。

そのカラーを大事に大切にするからこそバランスのとれた店づくりを意識するんですね!

少しでも多くのお客さんがお店のファンとしてではなく、スタッフのファンになってくれる様に…

最後まで読んでくれてありがとうございます。

今日も1日素敵な日となりますよーに!