仕事と言う作業に取り組むうちなーんちゅ

おはようございます!

沖縄は台風が近づいてきましたね!

明日は直撃でなかなかの勢力らしいです…

先週に引き続き今週と大変ですが沖縄にいる皆さん台風対策だけしっかりしてて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話変わりましてタイトルにあります仕事と作業についてです!

やすしの主な仕事はLinkBar金城の経営と運営ですが。。。

お昼には不動産業務があるんですね!

何度かブログでも案内させてもらいましたが、天神橋筋六丁目にあります不動産会社アンティホームさんと業務提携してるんですね!

【アンティホーム HP】

https://m.antynet.co.jp/

良ければ家探しの相談はお気軽にどーぞ!

話は戻しまして。。。

やすしが日々意識してる事なんですが、作業と仕事としての取り組む姿勢についてですね!

こう言う人いませんか?

仕事は自動的に上司から言われる…

「あれやって!これやって!」

言われた事を最低限でやる。

多いですよね。。。

これ。。。

ホントしんどいですね!

話は文章なので分かりづらいのとかなり内容は省いてます!

指示待ち、言われるのを待つスタッフ。。。

マニュアル通り、誰かのやり方を全く同じようにやるスタッフですねー…

これ!

言われたことある人はちょっと意識改革した方がいいですね!

自主的に動く、考える。

教えられた事を学んで自分なりに考えて無駄を省いたり、こうした方が良いんじゃないかー?

効率良くするためにはこっちの方が良いんじゃないか!?

そう言う角度から物事を見れたり、考えたりするスタッフは有難いですね!

なぜこの話をしたのかと言うと。

昨日はある街で朝から部屋案内でした!

不動産の皆さんの分かりやすい仕事内容の流れは、部屋を探してる人の依頼を聞く、物件を探す、物件を案内する、物件の契約書を作る、そして契約からの入居の手続き。

これが一連の流れになります。

昨日は知り合いからの依頼でした。

その街はやすし自身が土地勘がありません。

でも依頼です!

と言う事は仕事です。

んじゃーどーするのか!?

①ふつーに部屋を案内する

②一度自分だけで下見する

もー分かりますよね!

何も考えてない人はただただその日案内する物件を案内するだけです。

ですが、仕事となれば違います!

単純に②ですね!

ただここで考えて欲しいのは分かってても自分の時間を割いて②の行動取れますか?

と言う話です。

②をする為には事前に時間を作る、地図を見る、周りに何があるのか?

しっかり観察しなくてはいけません。

勿論!!

それらは全てクライアントの為と同時にクライアントが安心してくれるからです。

すいません。

土地勘ないので…って言ってしまえばそれで済むのですが、クライアントもそうですよねー。。。って言って終わります。

ですが、わからないなりに考えて動くとクライアントはどう思うか?

そうです!

喜んでくれます。

何が言いたいかと言うと、仕事と言うのは結果相手に喜んでくれる為に自分がどう動くのか?

と言う事を考えて動く事だと思ってます。

結果それが自分の経験と言う力になって返ってくるとやすしは信じてるからです!

組織に守られてたらこんな事言われてもピンとかないですよねー?

でも、個人で働いてたら何か仕事を生み出す事を考えてたらこの感覚ってのはすぐわかります。

後は日々どんな時でもそう言う感覚を研ぎ澄ましておくと言う事です。

話がまとまったかは分かりませんが、最後まで読んでくれた人が少しでも何かきっかけとなればと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

拙い日本語を大阪に住んでるうちなーんちゅの独り言でした。笑笑